たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

お気に入りの寄せ植えその後

なかなかあったかくならない青森(T◇T)
いい加減、寄せ植えの仕立て直ししたいんだけど
暴れ放題だから見るたび「うわぁ・・・(lll-ω-)グチャグチャ・・・」
ってブルーになる^^;



お気に入りの寄せ植え
最前列にいるから他の寄せ植えに比べると状態はまだいいほう^^
寄せ植え2010.3.21
グリーンネックレスが長~くなっちゃったので持ち手に巻きつけてみた^^




どの子も背が高くなったから株元がスカスカ
寄せ植え2010.3.21a



オーロラもやっと色づいてきました♪
オーロラ2010.3.21
プリツヤでかわいいね~




白銀の舞には蕾ができてたよ
白銀の舞2010.3.21
お粉たっぷりで真っ白~( ´艸`)




我が家に自生してた不明セダム
いつも見てるセダムのHPで似た子発見この子
acre minus って・・・何て読むかわかんないー!!
不明セダム2010.3.21
コーラルカーペット色になりました^^


早く仕立て直したいわー







お外組の子持ち蓮華とミセバヤ
子持ち蓮華&みせばや2010.3.22
きゅ~っと丸まってた子持ち蓮華が開いてきてる♪
春間近かな(*^_^*)





web拍手

いろんな寄せ植え

久々の更新です
今月に入って想像以上の忙しさで毎日残業・・・
更新&皆さんのとこへの訪問がなかなかできずにいますkao06
伺った際には読んでないとこから全部読ませていただきます^^;


今月はなかなか更新できそうにないので
今日はいっぱい写真載せておこっ!
10月の記事が少なすぎだわ^^;


寄せ植え~ (クリックで画像大きくなります)
寄せ植え2009.10
乱れてきてるんだけど・・・







寄せ植え2009.10c
虹の玉がいい感じにプリツヤ






寄せ植え2009.10a
こちらは皆さん徒長してます^^;








寄せ植え2009.10b
この鉢はかなりの乱れっぷりで仕立て直さないとjumee☆surprise8








寄せ植え2009.10d
似たような寄せ植えばっかり・・・








寄せ植え2009.10e
姫秋麗もリトルジェムも色付いてきました♪








寄せ植え2009.10f
白牡丹が大きくなってきてバランス悪くなってきた^^;








寄せ植え2009.10g
度々登場のお気に入りの寄せ植え♪変化なし^^
あ、でも後ろのほうに植わってるカランコエの何か?が
すっごい綺麗な赤に紅葉してます もともと赤いんだけども^^;





紅葉真っ盛りの頃には仕事も落ち着いてくれてるといいな・・・・・
私の能力次第だわね無言、汗



web拍手

秋麗かも?

 

相変わらず次々に☆になってく我家の多肉263

雨ざらしが命取りになってるようです409

忙しくて鉢移動をしなかった私が悪い!

 




今のところ元気そうな寄せ植え
taniku 597





不明だった真ん中の子
大きくなった姿を見ると秋麗のような気がする・・・^^;
taniku 598
前はこんなにムッチリピンクでした→前の様子
季節や大きさで誰なのかわからなくなるもんだね苦笑い

でも試しにやった葉挿し、発芽しなかったんだよね~

どういうこっちゃ!?

 

 

web拍手

寄せるなら小さいうちに

 

寄せ植え作るのがすごい苦手356

葉挿しっ子やカット苗で作るのが一番簡単353

 

200907xa1.jpg 

 

この鉢の中には13種類位入ってるかな♪

中心はカット苗でまわりは葉挿しっ子のチビばっかり^^

先月作ったんだけど最近プリッと大きくなってきました266

これも今後の生長が楽しみな一鉢です^^

 

 

 


 

 

 

 この間、衝動買いした服!なかなか良かったので紹介します^^

私は高い服は買わないのでどれも安いです♪

 

 

 

 

私はこういうデザインの服が好き♪

トップスはサラっとした生地で着心地良かったです☆

デニムはストレッチがきいてるので楽ちん^^

 

多肉はピンクとかカワイイ色のものが好きだけど

服は地味な色が好きなんです^^;

そう、6着買ったつもりが1着売り切れで買えなかったんでした>_<

 


 

web拍手

ごった植え

相変わらず多肉を買い続けてるので置き場所が
なくなってきた~
そろそろ抑えないと・・・冬越しが危険です><;
鉢数を減らす為に最近寄せ植え作りをしてます←超苦手^^;

適当に詰め込んだ寄せ植え1↓
20090602f.jpg
10種類が1つの鉢(木のカゴ)に入って鉢数5個減です^^
でもスペース的には変わらないかも~kao08



適当に詰め込んだ寄せ植え2↓
20090602g.jpg
こちらはカット苗や葉挿しから生まれた子供達
これからもっとプリプリになっていくと思います



そして土曜日に買ってしまったセダム達
20090602d.jpg
20090602a.jpg20090602c.jpg←どちらも¥398
20090602e.jpg20090602b.jpg←この2個は¥198
すごいお買い得~♪
ホーマックさんいつもありがとう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
このセダム達もごった植えされちゃうと思います( ´艸`)

*今日は画像をクリックすると大きくなります^^
 (やっとやり方わかりました^^;)


web拍手

いつも引き立て役?

いつも寄せ植えの端っこにいる子
メインにはなれないけど
この子達がいないと寄せ植えもパッとしない
花束でいうとかすみ草的な存在
でも君達はカワイイよ

20090522.jpg
グリーンペット☆
らせん状に葉がついて紅葉も綺麗



20090522a.jpg
この子は誰だろ?タイトゴメかな?
小さくて丸みがあってカワイイ子だね



そんな引き立て役?だけの寄せ植え
20090522c.jpg
私は気に入ってます^ω^


web拍手

植替え♪

ず~っと前に買ったセルトレーに入ったままの子達

いくら調子がいいとはいえ窮屈になってきてたので

植替えをしました

3つの鉢に分かれてもらって

まず1個目
20090510.jpg



2個目
20090510a.jpg



3個目(単独で撮ってなくて1個目との2ショット^^)
20090510b.jpg
ミニミニ鉢に入ってたミニベルも一緒に入れて

にしても・・・ミニベル汚い色になったもんだ><;

葉焼けかな・・・何個か葉焼けしてる子達が出てきたので

寒冷紗を買ってきました

今週はずっと曇りみたいなので必要ないかな^ω^

次のお休みに取り付ける為の小細工をしないと

皆さんはどんな風にやってるんだろ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

