たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

100均エアープランツ

丈夫だと言われているエアープランツさえ
ダメにしてしまうぴあんです。こんばんは^^
私にしたらエケベリアより難しい
今まで何個のエアープランツを買ってはダメにしたか・・・

お水のタイミングがつかめず
忘れさられ気がつけば枯れてるというパターン

今度こそはと100均で買って来ました(*≧∀≦*)
エアープランツa
色が綺麗だねイオナンタかな?名前がついてなかった・・・


エアープランツc
葉の表面って毛なのかと思ってたけど
よく見るとウロコみたいなのが付いてるんだね。
髪の毛でいう傷んだキューティクルみたいな?




web拍手

ドライフラワーが楽しみ

こんばんは~
昨年の記事で「来年はドライフラワーになるお花を植える」
って話してたんだけど、春に種まきして今咲き始めました

帝王貝細工
貝細工1
カワイイ~
ドライフラワーにするにはこの位で切ってしまったほうがいいんだよね?


こちらは開いちゃってました
貝細工2
これからは毎日観察して切るタイミングを計らなければ(;^_^A

今年は紫陽花のドライにも挑戦しようと思ってます。
楽しみ楽しみ
無事にドライフラワーが出来たらアレンジして何か作ろうかな






web拍手

ウツボカズラの壺の中・・・

我が家のウツボカズラ、ついに虫を捕獲
まず全体
ウツボカズラ2009.12



虫がだめ~って人はここでページ閉じてね^^
画像クリックすると大きくなります!
ご注意下さい^^








壺の中1
(暗くて写りにくかったので底から懐中電灯あててます^^)
袋の中・・・
最近チョロチョロうっとうしく飛んでたハエ
いなくなったなぁ~って思ったらここに入ってた!
2匹中1匹はすでに溶けてきてます

まぁこれはまだ可愛いほう





壺の中2・・・覗いた瞬間、わたくしビビって固まってしまいました(゚Д゚;)






袋の中・・・((;゚Д゚))
実物はものすごく気持ち悪いです

写真を撮ろうと壺を持ちカメラを近づけた瞬間 、手に何か触って

「うわぁっ」て思わず壺を放り投げた←ビビりまくって気が動転^^
壺の入り口付近のヒゲが触っただけでした^^;
よ~く見るとてんとう虫は確認できたけど
後は何が入ってるか分かりません>_<
やたらと足がある虫と他2匹の計4匹が入ってました
うぅぅ~気持ち悪い

汚いもの見せてゴメンナサイ><;




web拍手

気持ち悪いかも・・・


今日やっと晴れた青森
週間予報だとこの先一週間はみたい♪
もう雨はやめてほしいわ・・・



悪天候が続いててもこの方には関係ないらしい。
ウツボカズラがデカくなりました
ウツボカズラ20090913
鉢を置いておく事ができなくなったので
麻紐でネット作って吊るしてます^^;




ツボが赤くなって巨大化してますえぇ
ウツボカズラ20090913a
ちょっと気持ち悪いかも^^;
やっと中を覗けるようになったので見てみたら
コバエのような小さい虫が1匹入ってた・・・そんなもん!?

いったいどこまでデカくなるんだろ><;
最近ビビリはじめました^^;

 

 

web拍手

ウツボカズラの生長

最近、いろんなブロガーさんのとこで
検索キーワードについて書かれていたので
私も自分のところにどういう検索で来てくれたのか
見てみました^^

多かったのが
・ツインネックレス
・サブセシリス
・グリーノビア
・白雪ミセバヤの増やし方
・シャビアナ
・明日紅  でした。

何でこのキーワードでうちに来たんだろ!?ってのもありました^^
・リトープス 福岡
私、福岡じゃないんですけどね・・・^^;

そして思わず笑ってしまったのが
『ウツボカズラのツボはいつできる?』
というキーワードでした^^
という事で今日はウツボカズラの生長を紹介してみようと思います☆


ツボは新しい葉ができると同時にでき始めます↓
utubo.jpg



そして↓
utubo1.jpg



そしてそして↓
utubo2.jpg
フタは一体化しててまだ開いてないんです!



その後↓
utubo4.jpg
フタは少しずつ開き始めて・・・(笑ってるみたいでカワイイでしょ)



こうなります↓
utubo5.jpg
ちなみにこのツボ↑我家で一番キレイなツボです^^


生長は早いみたいでこんなに大きくなりました☆
前回の様子はこちら
utubo6.jpg
乾燥を好む多肉と多湿を好むウツボカズラが一緒にいるって
変な感じだけど^^;
ウツボカズラはお水を切らすとすぐ枯れるそうです
腰水と葉水をするといいです♪
寒さには弱くて生育適温は25~30度くらいだったはず!?
秋には早めに室内に移すと良いでしょうね^^

検索キーワードネタで次回はツインネックレスの記事を☆
ちょうど『うそ!』って事が起きたので^^



web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

