たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

春蒔きリト10月の様子

春蒔きリト、だいぶ大きくなりました
と言ってもまだまだおチビだけどね^^


春撒きリトの2009.10
只今、脱皮中です
カラフルになってきたでしょ♪



カーテンの大暴れで吹っ飛ばされてしまったので
どれがどれかわからなくなってしまったけど・・・
4種類入ってるはず(紅大内玉・惜春玉・ヒリー・グラブラ)



これは間違いなく紅大内玉だよね
紅大内玉だろうね




こっちも
こちらも紅大内玉だねきっと




これはたぶんグラブラではないかなと・・・(真ん中)
グラブラかな?
脱皮したら模様ができてたの♪
4種類の中でこの色でこの模様はグラブラしかいない!と思う
けど、惜春玉も似たような色だった気がする。





この子は・・・ヒリーかな・・・
横から脱皮
横から脱皮しちゃってます^^; 




この子達を見て思った事・・・
うちは春蒔きのほうがいいって思いました^^
秋蒔きの子達は発芽までは良かったものの
寒さで生長が遅い気がします;;
冬越しできるか危うい感じです^^;



web拍手

生まれて初めての脱皮

春に種蒔きしたリトさん
これまでいろんな事がありました

窓際に鉢を置いてるんだけど
風でカーテン大暴れでちっこいリトは飛ばされ
行方不明になった子多数・・・
見つけ出した子は30個ほど・・・
名前もまったくわからない状態にjumee☆faceA76
さらにこの間の日曜日にまた強風で飛ばされ~
行方不明者は出なかったもののとっちらかってしまい
ピンセットで植えなおし泣く




そんなこんなで何とか生長
りと~全体はこんな
腐りかけも何個か・・・




リト~
誰なのかな・・・





そして初脱皮~8月23日撮影↓
初脱皮




今朝の様子↓ (↑の子と同じ子)
リト脱皮~2009
上手に脱皮できてるみたいだね^^
これから生長期なのでもっと大きくなってくれるでしょう


web拍手

実生リトの植替え

最近は雨ばっかりですねとうとう梅雨入りかな?
多肉ちゃんにとっては危険な季節になってしまいました大泣き
無事に乗り越えられるか不安・・・
天気の悪さから写真も撮ってなくて少々ネタぎれです^^

唯一室内管理してる実生リトを植え替えました
いつ植え替えればいいのか、今やっていいのかもわからず
ダメもとでやっちゃいました^^;
20090608b.jpg
紅大内玉とグラブラは一緒のトレーに種をまいたので
正直、どっちがどっちなのかわかりません苦笑い
左上は間違いなく紅大内玉だと思うけど・・・
あとはグチャグチャだろね^^
大きくなればわかるからそれまでのお楽しみ♪

もう1つ
20090608a.jpg
こっちはちゃんと分けて種をまいたので間違いないです^^
ヒリーはとにかくよく育ちます
それに比べて惜春玉・・・発芽率も悪く現在5.5個^^;
1個死にかけてます(ToT)


植替えの時、根っこをかなり傷めてしまった・・・
ちぎれた子も何個か・・・全滅したらかなりのショックです
みんな大きくなってちょうだい

web拍手

リト種蒔きから24日目


種蒔きしてから24日が経ちました

今日の様子
20090513.jpg
この子は赤く色付いてきたので紅大内玉でしょうね^^
頭に種の殻が乗っかってます
種の大きさからみるとすごく大きくなったねぇjumee☆faceA76
でもまだ身長3mm程度^^;



20090513b.jpg
こちらは紅大内玉と同じフードパックに蒔いたグラブラ。
色が赤くないからというだけでグラブラに決めつけてるけど
所々ほんのりピンクになってるんだよね^^;
もうちょっと大きくなればどっちなのかハッキリすると思います
この子も頭に種の殻が乗っかってます



20090513c.jpg
紅大内玉とグラブラのフードパックはこんな感じです。
もやしっ子も多いです^^;



20090513d.jpg
この子は惜春玉。発芽率悪かったですね・・・
約20粒蒔いて発芽は6個
6個全部無事に育ってくれるといいけど><;



20090513g.jpg
こちらはヒリー
紅大内玉と同じくらい発芽率も良くて生長も早いです
この調子でどんどん大きくなってくれるといいなうふ


ディンテランタスの春桃玉は発芽率はそこそこ良いんですが
生長が凄く遅い汗
私のデジカメではうまく撮れませんでした大泣き
最近気づいたんだけど、
春桃玉のコールNo.MG1479ってショップでは表記されてたのに、
種の包み紙にはDIN001って書いてた!
ほんとに春桃玉なのかな苦笑い
F.I.L.Oさんはどうでしたか~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

web拍手

リトープスの種☆春蒔きに挑戦

超初心者のわたくしが・・・無謀な挑戦をしております^^;

しかも、秋に蒔く種を春に蒔くという・・・

これでもいろいろ考えたんですよ

青森で秋に蒔いても、すぐ冬が来て日照も気温も

管理が難しいんじゃないかなと・・・

それなら冬までに少しでも大きく育てておいたほうが

いいんじゃない!?って単純な考えで蒔きましたべ

今回蒔いたのは

リトープス ヒリーC232   惜春玉C84   紅大内玉C81A

          グラブラC160

ディンテランタス 春桃玉MG1479   の5種類です

先週4月19日に播種

土は赤玉・川砂・バーミキュライトを使いました。

消毒ってやったことなくて、とりあえず熱湯をかけました^^;

土が冷えてからち~っこい種を蒔き蒔き・・・

通常1週間くらいで発芽するとの事芽

毎日覗いてはまだかな・・・まだかな・・・ってワクワクしてました^ω^

そして5日目出ました~ポッ
実生C81AC160

実生C232
フードパックが足りなくて紅大内玉とグラブラは一緒に蒔いて

しまったのでどっちが発芽してるかはわかりません^^;

大きくなれば色で見分けられるからまぁ~いっか

って適当な管理です^^

こんなにちっちゃいうちから頭がちゃんと割れてるんだね~

可愛すぎます

惜春玉と春桃玉は発芽が遅いのか今現在

2、3個発芽してる感じです

播種後、想定外で天候は悪化して

青森は今日雪が降ってしまいました怖い

なので室内でまたLED照射で頑張ってます苦笑い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

