たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

ネームタグ

こんばんは~
皆さんネームタグってどうしてますか?
友達と試行錯誤を重ねてますが・・・「これ!」というものがなく

問題点は
マジックで書くプラスチックプレート→時間が経つと消えてしまう
ラミネートで作って挿す→風で飛んで不明になる
木製プレートに書く→腐食&汚れて文字が見えなくなる
などなど・・・
エケベリアとかセダムはネームがなくなっても判別しやすいけど
センペルはネームがなくなると判別不可能

今私がやってる方法はラミネートで作って
ポリポットにホチキスで止めてしまう!
ネームタグ201305

というやり方。
風が強かろうが雪のしたになろうがへっちゃら♪
なんだけど・・・可愛くな~~~~~~い
ポリポットって・・・オシャレじゃないし^^;

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナネームプレート^^
ないかね?
そんな訳で寄せ植えできずに単品ポリポット管理になってるのでした。





web拍手

モルタル造形をやってみた

ずっと前からモルタル造形に興味があって
いろんな作品見てたらやってみたくなって挑戦

でもどうやるの?材料は?
ってYou Tubeで動画を繰り返し見たり
デザイン会社さんのブログを隅から隅まで読みあさり・・・
基礎もまったくわからないまま
見よう見まねでとりあえずやってみた




土台は発泡スチロールの箱
IMG_9385_20110814224316.jpg
フタの部分を壁にしてみました。
写真を撮った後に足を取り付けて
水はけ用に底に穴開けてます^^
さて、何ができるのでしょう~




インスタントモルタルを塗ったくる
IMG_9544_20110814224315.jpg





IMG_9553_20110814224314.jpg
レンガっぽく見せるために半乾きになったら削る。
写真の後に少し手直ししてます^^;




ペイントして完成
IMG_9570_20110814224314.jpg
エイジングがすごく難しかった~
わざと古い感じに汚すって加減がわかんない^^;
文字が右上がりになったのが残念
でも初めて作ったにしてはいいんじゃないかな


さら~っと書いたけど
できるまで2ケ月かかりました
休みの日に3時間位しか作業できなかったし・・・
最近はこの暑さで20分作業しては休んでって状態
次に何か作るとしたら涼しくなってから^^
それまで次のデザイン考える事にしよう





web拍手

りんご箱で棚作り

GWも残り1日になりましたね~
皆さんはいかがお過ごしでしょうか♪
私はGW中に棚を作る!って目標たてたもんだから
お花見にも行かず、できる限りの時間で頑張ってます^^

今日は青森ならではの【りんご箱】で棚をつくりました~

新品ではなく古~い箱をゲットしました
りんご箱

りんご箱の表面は滑らかになってなくてトゲトゲ&ケバケバしてるので
色を塗るのは大変



という事で、バーナーで表面を焼きます
焼く
これでトゲトゲ&ケバケバは無くなります^^


こうして全体を焼いていきます
焼きあがり
ちょっと焦げちゃった~ってなっても大丈夫(*^-゚)v


表面をたわしでこすると焦げは取れて滑らかになってツヤがでるの
こする
左半分がたわしをかけたとこ。黒い粉がすすです。
これをやると鼻の中が真っ黒になるのでマスクしたほうがいいです^^;


たわしをかけ終えたとこ
こすった後
ね?スベスベで焦げも気にならないでしょ♪


とりあえず2個完成
今日はとりあえず2個完成~☆明日、残りの4個をやる予定

これってどお?イケてるのかな?^^;
今後、これに扉もつける予定
相変わらず、近所のガキんちょの盗み癖が直ってないみたいなので
出かける時にはこれに多肉を入れて鍵かける事にします




それともう一個
GW初日(私にとっては2日の日)に作った棚。
こっちは家にあった使い古しのスノコを利用しました。
スノコ棚
オイルステインで仕上げたけど、ムラになってます
雑な性格がバレバレ
これからゆっくり少しずつ
飾ったり更に手を加えていこうかな~って思ってます


長々と書いちゃいましたが
読んでいただきありがとうございました





web拍手

秋蒔き*手作りアイテム


当分、忙しい日が続きそうなので
立て続けに書ける時に書いてUP^^

今日もバタバタしながら植替えと種蒔きしました

今回の種はLラツム・ブルゲリ・春蒔きに続きまた紅大内玉^^
前回は早すぎた植替えで失敗したので
今回は植替えしないつもりで初めから鉢に植木鉢

蒔いた種がカテゴリ別々になっちゃうので
手作りアイテムとしてこのカテゴリで^^;



こんな風にして蒔きました~
200909種蒔き




ネームタグ
ネームタグ1ネームタグ2ネームタグ3





仕切るのにちょうどいいものがなくて
ミニフェンス的なものも作ってみた^^;
手作りミニフェンス
30分位で適当に作ったので塗りもムラになってる
ま、これはこれでいいと言う事でべ
無事に発芽してくれるといいな>_<


web拍手

完成☆


この2週間、地元のお友達ユカチンのお誕生日プレゼントの
作成に集中してましため
もっと前から準備すればいいのに・・・
私は追い詰められないとやらない性格^^;
短期集中型なんです(>_<)
プレゼントはすべて手作りしました☆
ユカチンはとってもかわゆいウサギのSoraちゃんを飼ってて
溺愛してるので、これはSoraちゃんグッズを作ろう!って
こんなの作りました~^^
そらちゃん
前にパグ犬 おきゅきゅの肉きゅ~のおきゅきゅちゃんを作った事が
あるんだけど、ウサギのほうが難しい( ̄ロ ̄lll)
形が単純なだけに特徴がつかみにくかったです;;
あんまり似てなくて・・・ユカチンほんとゴメン(ToT)


エコバッグとお弁当バッグ
そらちゃんバッグ


バースデイ多肉
バースデイ多肉


その他ポストカードやマグネットを作ってあげたら
すごい喜んでもらえました(*´∀`*)
良かった~^^;



先程、実物Soraちゃんとの2ショット写真が届きました
そらちゃんと2ショット
作った私はこういう2ショット写真が凄く嬉しい
Soraちゃん・おきゅきゅちゃんの写真は私の宝物です^^

web拍手

ネームタグ作成

なんてことないネームタグを作ってみた^o^

シンプルイズベスト
20090328.jpg
水に濡れてもいいようにラミネートして。

機械がないのでアイロンでくっつけましたきゃっ

挿してみたら意外といいかも

雰囲気変わるよ
20090328b.jpg
デザートみたい(*^m^*)

鉢も作ってしまおうかとオーブン粘土購入予定。

一応陶芸教室通ってました

多肉ちゃんをかわいく見せる為なら何でも作る気ですぷぷ

ラティス付スタンドも買ったしあんな風にしたい、

こんな風にしたいって夢が膨らんでますハート

早く外に出してあげたいのに・・・

青森はまだ雪が降ってます大泣き

って事で相変わらずLEDに頼ってます
20090328c.jpg
いい加減、置ききれないので寒さに強い子には

窓辺に行ってもらってます苦笑い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます
web拍手

微妙~

昨日はビックリするほど早く寝てしまった

ダウンタウンのスペシャルが始まったとこまでは覚えてるけど

その後の記憶がないkao08

お疲れになると気絶するように寝てしまう私・・・

夜中に目が覚めたのでベッドに入って寝なおしました苦笑い

おかげで今日は早起き矢印

時間に余裕があるのでこんな物を作ってみた
20090320b.jpg
なんとなくグリーンネックレスは吊り鉢がいいよな~

って思ってたんだけど

小さい吊り鉢って売ってないんだよね

じゃあ作ってみようかなと思って100円ショップで器とワイヤー買って

作ったものの・・・微妙~苦笑い

そしてもうひとつ・・・

最近小さい鉢で育てるほうが調子いい事に気づいて

こんな物に植えちゃったよ
20090320a.jpg
たまごに植えちゃってますきゃっ

大丈夫なんでしょうか・・・

中の薄皮も取って、底にはちゃんと穴開けましたが・・・

小さい鉢もなかなか売ってないのよね・・・

だからってたまごに植えますか苦笑い

しばらく様子見てみます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

