たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

雨上がり~雫

こんばんは~
関東までは梅雨明けしましたね
青森はまだまだ梅雨明けは遠いのかな・・・・

今日は雨が降らなかったので庭の様子を見てみたよ^^
雨上がりの植物達って雫がキレイだったりするよね


セダム レディーアン
201307レディーアン
花芽が出来てるね



子持ち蓮華
201307子持ちレンゲ



セダム パープルヘイズ
201307PH.jpg
紫に色付くからこういう名前なんだろうけど
大型姫星美人なんかに比べると色付き悪いんだよね・・・この子



ミセバヤ(品種不明)
201307ミセバヤ1

今年もモリモリに生長してますよ♪
201307ミセバヤ2
こちらも花芽が





明日はまた雨だそうです




web拍手

我が家の庭から~&手作り

暑くなったり寒くなったり体調管理が難しい青森・・・
昨日までは扇風機、今日は暖房・・・ってな具合で
メチャクチャよね( ̄_ ̄ ;)

毎年6月は多肉達がきれいに色づくのに
今年はなんだかなぁ・・・・・・微妙すぎます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

なので多肉以外のお花を記事にしちゃう^^
バラのアーチが出来てきたよ♪
201306バラアーチ1
まだ真ん中に隙間があって綺麗なアーチにはなってないけど^^;



201306バラアーチ2
すごく綺麗だよ~♪


クレマチスもいい感じ☆
いつ買ったのか記憶にないんだけども^^;
201306クレマチス



ず~っと前に作ったモルタル造形・・・・
今見ると微妙すぎて恥ずかしいけど(≧∇≦)
今日やっと多肉を植えつけたよ^^;
2013モルタブ1



201306モルタブ2
多肉の色も冴えないし・・・イメージと違った^^;
また挑戦することにしま~す(≧∇≦)




web拍手

初輸入☆

こんばんは^^

前から地元の友達と輸入やってみたいよね~って話してて
$が安いし今がチャンスとばかりに挑戦してみました^^
今日は私の初輸入のと~っても長いお話になります(≧∇≦)
くだらないです^^お暇な人はどうぞ♪
これから輸入してみたいって人には何かは参考になるかも?です^^


まずはネットでいろいろ調べてSMGさんから購入する事に。
こちらで購入してる方が多かったので安心かなと思って
今回はセンペルの購入だけど念のため、ワシントン条約や検疫についても調べて
問題ない事を確認。

友達と欲しいセンペルリストを作って 数えてみたら全部で55個(≧∇≦)
本当はもっと多かったんだけど
万が一、届かなくても諦めがつく金額にしておこうって控えめにしたの^^;

さすがに55個をカートに入れる作業は根気がいる
英語がわかんないから自動翻訳にしてたんだけど
センペルの名前まで翻訳されちゃうから訳わかんなくなるし(≧∇≦)
原文に戻してカートにいれて・・・
結局カートに入れ終わるまで2時間位かかった
やっと届け先の入力画面が♪
って・・・住所ってどうなるんだっけ?逆からってのは覚えてるけど。
いつもなら適当な私ですが
今回ばかりはちゃんとやらないと届かないかもしれないし
これまたネットで検索して順序を確認^^;
調べると何でも出てくるから本当に便利よね♪

支払い方法(カード払い)の入力をして最後の送信ボタンを押すドキドキ感
友達に「本当にいいね?注文しちゃうよ?」の確認メール^^
「いけ~!!押せ~!!」の返信メール(≧∇≦)
勢いでポチッ


・・・・・・・・


エラーになって一気にしらける
翻訳されたエラーを見ると
カードの登録住所と入力された住所が一致しません 的なメッセージが( ̄_ ̄|||)
住所は変わってないから入力したアルファベットが間違ってるのか?
shoがsyoとか?どっち?
とりあえず試すしかないからいろいろやったけど
結果は同じ
友達に注文ができないってメールして後日友達が挑戦!
が、やっぱり同じエラーが起きる・・・
何がダメなのか毎日ネット検索。
唯一これかな?って思ったのが郵便番号。
日本は7ケタだけどアメリカは5ケタだから5ケタだけ入力って
書いてるHPがあった!
早速2時間かけてまたカートに入れてやってみたけど結果は同じ・・・
何なんだよ~!!!(T△T)
さすがに凹む・・・
3日程凹んだけど諦められない私(≧∇≦)
さすがにもう平日にカートへ入れる作業が苦痛になってきてたので
土曜日に決行!
カートに入れる作業がめっちゃ早くなってる私
問題は住所だよ・・・何も解決してない・・・
普通に入力してエラーになるのはわかってるけど送信
もちろん同じエラーが出るんだけど、
イラついた私は何度も送信・送信・送信ってやってたら
違うエラーが出始めてもういい!寝るわ!って不貞寝よ(≧∇≦)
翌日、何気にメールチェックしてたらSMGからメールが来てる!
もしかして注文できたのかしら!?って思ったら

hello~
支払いの手続きができないから商品を送れません。
PayPalで手続きして下さい 的な事が書いてた。
PayPalって何?
また検索してみたら海外のお買い物の時、カード情報を知らせずに済むらしく
アカウント作成すればすぐ使えるそうな。
すぐ登録して、またカートに入れる作業をし、支払い画面でPayPalにしたら
な~んとすんなりお買い物完了♪
ひゃ~長かった(;^_^A
注文する事に1週間もかかっちゃったのでした
今思うと、SMGにはエラーのオーダーメールは届いてて
私があまりにも送信・送信・送信するから見兼ねてメールくれたのだろうか?
って思うんだけどどうなんだろ?^^;

注文から10日後に発送の連絡が来て、そこから1週間後に
無事到着しました~
到着
待ちに待ったセンペル~♪
友達と開封式をしてお互いのセンペルを見ながら分けるのが
めっちゃ楽しかった(*´∀`*)
苗がとにかくいい!
1種類につき大きい子が1個と仔苗が3~4個付いてくるの
アメリカ最高~って友達と大はしゃぎ♪


昨日、やっと植え付けが終わりました^^
輸入センペルH23.12
※写真左下の鉢は輸入じゃないです^^;念のため。

ね、すごくいい苗でしょ♪
生長を見ながら今後紹介していきたいと思ってます。
これで経費込みで1種類あたり約400円ちょっとは安いよね!
挑戦してみたい方は$が安い今のうちに^^



参考までにまとめ

・購入前にPayPalでアカウント作成をしておくとスムーズです
・サボテンやダドレアはワシントン条約にひっかかるものがあるので
 HPでリストを確認してみてください
・今回私達がかかった金額
 商品合計$183.15
 植物検疫証明書$25
 送料などの経費$78.3
 総合計$286.45
 日本円で22,614円
センペル1種類あたり約411円でした^^




なが~いお話、最後まで読んでいただきありがとうございました☆
何か参考になってたらいいかな~って思います。










web拍手

我が家で初めて咲いた多肉のお花

更新ペースがだいぶ落ちてるたにくにっきです^^;
日記じゃないじゃん・・・って感じだけど
私がまごまごしてるうちに多肉達はグングン生長してるしー
記録しなくてはっ


我が家に来て初めて咲いたお花達です♪




スプリングワンダーのお花
スプリングワンダーのお花2010.5
セダムっ花だねやっぱり^^
小さいけどよ~く見ると可愛いよね




ロッティのお花
ロッティーのお花2010.5
子持ち蓮華のお花と同じじゃない!?って思った^^
ちなみに子持ち蓮華のお花は→こちら←
似てるよね?




デレンベルギーという名前で買った子のお花
本体は一度も登場してませんが・・・^^;
デレンベルギーのお花2010.5
これはなかなか大きめのお花でした!
どのエケ花よりも大きかったです☆




今、花芽が上がってきててすっごい楽しみなのが
チェリープリンセス(これまた本体は一度も登場してません^^;)
お花見たさに買った子なので無事に咲いてくれるといいな
咲いたらUPします^^






web拍手

花芽~

暖冬って言われてたわりに寒い!雪も多い!

そんなさむさむの我が家でもいろんな子が花芽出してます♪




アモエナ これ花芽よね?子供!?
アモエナの花芽?2010.1


これもアモエナ
これもアモエナの花芽2010.1


デレンベルギー
デレンベルギーの花芽2010.1



静夜
静夜の花芽2010.1


花うらら
花うららの花芽2010.1


桃美人
桃美人の花芽2010.1


姫秋麗 これも花芽かしら?
姫秋麗の花芽?2010.1


花月夜
花月夜の花芽2010.1


こんなにいっぱい出ててもたぶん咲かずに枯れます;;
寒いからね~


このひと↓アルギロデルマの不明さんも不発に終わりました(T◇T)


kako-5Scmfavq6jO7IkK4.jpg

 

 

 

 





web拍手

すっごい綺麗だと思った子

先月だったかな・・・
ホームセンターで見つけてあまりの可愛さに買ってしまったハート


ベビーサンローズ斑入りって言うのかな?
ベビーサンローズ2009.10
縁がピンク色に紅葉するうえに!葉がキラキラしてて
すっごい綺麗です 画像大きくして見てみてっ



購入した時はほんのり紅葉レベルで優しい色だったけど
最近は濃くなってきました!
ベビーサンローズ2009.10b
画像暗めですけど^^;
ここまで露出落とさないと実際の綺麗な色が出ないんです>_<




ベビーサンローズ2009.10a
濃い蛍光ピンクって感じで美しいです
見つけたらぜひ購入してみてほしい子です^^

 



web拍手

出━━━━た━━━━っ

最近、いろんなブロガーさんのとこで話題になってた

あいつが我家でも!

 

 

 

じゃ~ん 

き~の~こ~

  
立派なキノコきゃっ

どんだけジメジメしてんのよぉ~356

日曜日にはいなかったのに・・・

たった3日で生長!?

 

 

web拍手

カワイイ子見つけちゃったー

今日はずっと気になってた花屋?へ行って来ました
通勤途中の田んぼの中にあるビニールハウスで『花』って書いた
ノボリが立ってるいかにも個人でやってるような感じのとこです^^
多肉はあるかな~ってワクワクしながら見てみると
少しだけありましたしかもカワイイ~ポッ

購入した子達です↓
20090620aa1.jpg

多分センペルと子持ち蓮華

高そ~って思いながら『すみません、これいくらですか?』
おばちゃん『それ200円』
うっそ~!!!安っ↓
20090620a.jpg


私『これ↓ ↑のと同じ種類ですか?』
おばちゃん『違うよ~綿っこついてるべ~それも200円』
うひゃ~って大興奮(≧∀≦)
20090620b.jpg

これも200円↓
20090620c.jpg

そして値段を聞くのためらった子持ち蓮華・・・
これとは別にあった陶器の鉢に入った子持ち蓮華には
1400円って書いてる・・・
これはプラ鉢だけど・・・値段消えてるし・・・
私『これ1000円くらいですか?』
おばちゃん『これ?300円』
私『ほんとに?(≧∀≦)』
おばちゃん『いいよ~他にも3つ買ってけるんだべ~』
って気さくで陽気なおばちゃん^^
20090620d.jpg
ずっと外で放置してたんだって!
おばちゃん『雪や雹にあたってもこうやって増えて丈夫な子だよ~』
って言いながら鉢の中の雑草を抜いてました^^
20090620e.jpg
すごく肉厚でカワイイ~
うちにいる過保護に育てられた子持ち蓮華とは
明らかに違います(^◇^ ;)
もう多肉は買わないでおこう(月曜日に届く子達を最後に^^)
って思ったけど冬も外で放置できるとなれば話は別!
買っちゃいましたー(人´∀`).☆.。.:*・
おばちゃんが言ってたけど、どの子も大きな平鉢に植えると
もっと増えてキレイになるって
カワイイ鉢探さなきゃ植替え大変そうだ^^;


web拍手

変な子供ができた~

今日も多肉観察してたら
2種類の多肉ちゃんがなんだか変

まずは1個目
ついこの間、記事にした乙女心 記事はこちら
ここで紹介した葉の付け根から出た子供・・・
今改めて見るとあの時から変だった
今日の様子↓
20090530.jpg
10日しか経ってないのにデカくなってますポッ
変なとこ気づきました?まだわからないかな・・・


別な角度で↓
20090530a.jpg
気づきましたか?^ω^


更に別な角度から↓
20090530b.jpg
下からも子供が出てきて上の葉が覆い被さってますきゃっ




2個目の変な子供
20090530c.jpg
徒長して葉も汚くなった白牡丹を
沢山の子供が出てきました

こんな子や
20090530d.jpg


こんな子
20090530e.jpg


下からも
20090530f.jpg


そして変な子
20090530g.jpg
これって綴化


どちらの子もどんな生長をするのか
凄く楽しみです


web拍手

サボテン園に行って来ました

今日は母と平内町(ひらないまち)にある

夜越山(よごしやま)森林公園へ行って来ました

今日で3回目です^^

いろんな施設があるんだけど、その中にサボテン園があって

なんと3000種類もあるんだそうですよjumee☆surprise8

ハウスの中は別世界です
1875.jpg
とにかくデカいです



IMG_1885.jpg
この真ん中の寄せ植えが私は好きです^^


IMG_1889.jpg
黄色いマリモみたい~


IMG_1895.jpg
こちらは砂に直植えされてるサボさんです


こんな黒法師さんが
IMG_1903.jpg
ろくろ首~(≧∀≦) 身長120cmくらいありました^^


その他いろいろ(クリックしても大きくなりません>_<)
IMG_1884.jpg IMG_1888.jpg IMG_1920.jpg
IMG_1881.jpg IMG_1939.jpg IMG_1942.jpg

IMG_1957.jpg IMG_1945.jpg IMG_1924.jpg IMG_1886.jpg
もう沢山ありすぎて写真載せられません(^◇^ ;)

いつも思うのは『ここに住みたい』うふ

直売所もあって買う事もできますよニコッ♪

興味のある方はぜひ青森へお越し下さい~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます


web拍手

 | HOME |  NEXT »

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

